QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年06月29日

たけのこ掘りとアレルギー

そのむか~し、
たけのこ掘りに行ったことがあります。
山を所有してらっしゃる方からのお呼ばれでしたが、行ってみると人がたくさん!何でも、知り合いや近所の方を呼んで、毎年たけのこ掘りをして
おられるんだそうです。

山にわしわし入って、まず探さなくてはいけません!そうです、ニョキッと生えているいるわけではなく、すこ~し頭を出している状態なんですね~それも葉っぱやら何やらで分かりづらく、手探りならぬ足探り。
無事に探しあてても大変なのはそこからなのです。
まず、たけのこの周りの土を掘ることから始めます。
たけのこに傷をつけないように慎重に。。
順調にいってると思いきや、木の根っこが斜めに生えてたりして、
行く手を邪魔するのです!
そうすると、反対側から掘り進めなくてはいけませんね~
どうしても途中で折りたくないから、もう根性!根性!です。

慣れてる方は、さくさくっさくさくっと掘って、ぽろんとたけのこが出てきます。
ほんと、お見事としか言えません。

その日はけっこう長い時間山にいて、
わたしでもたくさんのたけのこ掘ることができました。
途中で折れたものが多かったですけどね・・

おみやげには、肥料袋2つ分ものたけのこを頂きましたよ!
それでもまだあるからおいで~の言葉を真に受け、また堀りにおじゃましたのでした。

写真は今日頂いた、たけのこです。
大鍋で火にかけています。

でもたけのこの処理はわたしは出来ません。。

なぜなら、たけのこアレルギーだからです。

フードコーディネーターがアレルギーだなんて・・と、
思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

初めて症状が出たのは、小学生のときでした。
給食に、たけのこのお吸い物がでたんです。
お昼休みに、体中が真っ赤になり、痒いというか、イガイガするというか・・

独特の不快感です。

数年前から触っただけでも痒くなるんですよね。

でも、たけのこは年中目にするわけではなく、旬の時期にしか目にしないので
幾分かラクだと思います。


白身魚アレルギーの子どもが病院で検査している様子をテレビで見たことがあります。
色んな種類の白身魚を食べさせて、少しずつ量を増やして、
どの範囲になったらアレルギーがでるかというものでした。

付き添いの親御さんもきつそうでしたが、本人はもっと苦しい。

発疹が口の中や食道にでて、呼吸がしづらくなる場合もあります。


市販のごぼうサラダを食べて、「ん?何か違う食感」と思い、
表示を見たら{たけのこ}の文字が。

「少しだからいいや~」と食べ終わってしばらくして、あらゆるところに発疹が・・

まさに自業自得です。


好物だから食べたい、でも症状がでてきついのが分かってるから食べない、

というのがアレルギー持ちの本音かもしれません。


こういうことも含めたうえで、大人への食育が必要だと思っています。



同じカテゴリー(日々のできごと)の記事画像
さっぱり ご飯
海、アオ~!!
ファイヤ~
詰め放題
ワインと炭火焼き
トマトを感じる 塩トマトのパスタ
同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
 さっぱり ご飯 (2008-09-12 17:38)
 海、アオ~!! (2008-09-03 10:14)
 ファイヤ~ (2008-08-13 20:14)
 引越しとダイニングテーブル (2008-07-24 12:14)
 詰め放題 (2008-07-11 14:10)
 14坪のお店 (2008-06-26 11:14)

この記事へのコメント
うちの相方さんも筍 OUTです。子供のときカレーの中にはいっていたのがトラウマらしいです。ほんとは、アクで口の中がイガイガするらしいです。
私は、子供のとき青魚で発疹ができてました。(現在はありません)食べ物の安全性を含め、それぞれのアレルギーに対応できるよう周りも考えないといけないですね。
Posted by 閃屋 at 2008年06月30日 14:38
:閃屋さん
給食が食べれなくてお弁当持参というのも少なくないみたいですね。
周りの支援・対応、ほんとうに必要だと思います。
Posted by ごはんごはん at 2008年07月01日 09:52
こんにちは。お店の話がどうなったか気になっています。お店が出来れば、土・日曜日でもお弁当が買えるかも!?って期待しているんですが・・・。それと話は変わりますが、お弁当の写真についてのコメントで「ちょっと栄養偏りすぎ」ってあったのを見てとっても驚きました。こちらのお弁当、栄養バランスが良いはず、って思い込んでいたので・・・これはちょっとショックでした~
Posted by なお at 2008年07月09日 13:11
:なおさん
お店ですね‥今月は平日出店の予定です。申し訳ありません。
お弁当の「栄養偏りすぎ」ですが、あのお弁当はお肉中心の内容だったので、もう一品野菜ものがほしかったな〜と思いました。
ショックだったのですね‥今後こういう事のない様気をつけます。ありがとうございました!
Posted by ごはん at 2008年07月10日 01:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。